koumakiのブログ

息子とBe kind, Be happy!

子どもはコロナに負けない?

新型コロナウイルスに感染する子どもは少なく、

重症化する例はまれという。

 

3歳児のハハとしては安心である!

 

世界各国で報告されている。

イタリアの調査では、

18歳未満が占める割合は2%に満たない。

中国のでは、感染した子どものうち9割以上が無症状か軽症、中程度の症状で、重症化したのは約6割だった。

 

(でも少ない数ではあるが重症化する子もいるんだから、安心はできないね)

 

米国教授によれば

感染した子どもの多くは、

ウイルスが鼻にとどまっている可能性があるという。

 

 

新型コロナウイルスは、ヒトの細胞に侵入する際に特定の受容体とくっつく。

この受容体の遺伝子の量を過去に採取し保存しておいた鼻の奥の細胞を使って調べたところ、

10歳未満の子どもが最も少なく、

年齢が上がるにつれて増えていた!

 

ただこのウイルスの感染にはわからないことは多い。

 

日本国内でも感染者に占める子どもの割合は

10歳未満は278人の1.7%にとどまる。

重症者や死亡者の報告もない。

 

 

 

f:id:koumaki:20200603092033j:image

 

毎日笑顔で過ごそうね!