koumakiのブログ

息子とBe kind, Be happy!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびりいきましょう。

新型コロナウイルスの影響で、この春子どもを取り巻く環境は大きく揺れた。 長い人生、 のんびり構えた方がいい。 大人は「何の役に立つか」と考えずに、 子どもが一人で遊ぶ時間も大切にしてほしい。 好きなことは、好奇心いっぱいの子どもが自ら学び、 自…

弱さの強さ。

今春始まったNHKの連続テレビ小説「エール」 主人公の古山祐一(窪田正孝さん)は作曲家・古関裕而がモデル。 彼の弱さに共感し、一生懸命な姿に元気をもらっている。 「人よりほんの少し努力するのがつらくなくて、 ほんの少し簡単にできること、 それがお前…

どこにでもいると思おう。

ダイアモンド・プリンセス号で、 症状のない患者の部屋からもウイルスの遺伝子が検出されたことがわかった。 なんとも恐ろしい、、 退室から検体を採取するまでの時間は最長で17日だった。 症状のある人の室内からは15%ものカ所から、 症状のない人の部屋で…

まだまだ自粛モードです。

緊急事態が全国で解除されました。 しかし、感染が起こる前の暮らしに戻れるわけではない。 このウイルスは狡猾だ。 感染しても症状が出ない人がいる。 今もどこかで、感染者本人にも気づかれないまま、人の体内でくすぶり続けている。 それは私自身の体内か…

パートナーって。

あなたにとってパートナーって、、 古今の名言葉 「結婚生活は、長い会話である」 by ニーチェ 「愛はお互いを見つめあうことではなく、 ともに同じ方向を見つめることである。」 by サン・テグジュペリ まさに。

人生は7割待つ。

朝日新聞の声欄も好きで毎日チェックしている。 今日もいいことばに出会えた。 「人生は7割待つ。 うまく待てる人が人生を最も楽しめる人になる。」 と。 おうち時間を充実させようと 整理整頓したり、 子どもと今まで以上に一緒になって遊んだり、 手の込ん…

人生色々あるよね。

夏の高校野球選手権が中止となった。 ある監督のことば 「人生100年 こういうこともある」 と切り替えて、前を向いていくしかない。」 「努力してきたことは消えるわけではないし、 諦めたら何も起こらない。 腐らずにがんばってほしい」 「コロナ禍 世界の…

深呼吸をしよう!

こんなときだからこそ 自分の身体もメンテナンスを。

今日もいい 折々のことば。

一日のはじめに読む記事が 折々のことば が多い。 いい言葉に出会えると嬉しい。 今日も出会えた。 「喜怒哀楽のうち、怒りと哀しみは積もるものであり、 喜びと楽しさは積もらない。 だからいつも喜びと楽しさを発生させる努力は必要である。 作り笑いであ…

NZ ついにlevel2へ。

ニュージーランド政府は11日、 新型コロナウイルス対策の行動規制を 14日以降、 さらに緩和すると発表した。 カフェやレストラン、小売店の店内営業が可能になり、 映画館や美術館も再開する。 弟家族はテイクアウトが出来ただけでも喜び、 さらに生活の幅も…

パッションをもちたい

朝日新聞のひと欄から 28歳で社会福祉士として活躍する女性 「パッション(情熱)をもって アクション(行動)を続ければ ミッション(使命)が見えてくる」 恩師の言葉を胸に 先駆的な活動に取り組んでいる。 見習いたい! ピザマルゲリータ byワタナベマキさんの…

オーストラリアのコロナ状況

わたしが留学していた オーストラリア(Perth) 人口2500万人の豪州。 新型コロナの検査数はすでに 73万件を超え、 人口あたりの件数では 日本の10倍以上になり 軽い症状でも検査を呼びかける。 なんともちゃんとした国 モリソン首相様だ! 本日の書評から気に…

なにげない日常に感謝を

失って 初めて知る 日常の輝き 「したいことは あきらめずに すべきことは あせらずに できることは くらべずに」 本日の天声人語から

大阪自粛解除にむけて

大阪府は外出自粛要請の段階的な解除に向けた基準を発表。 感染経路が不明な感染者が10人未満などのすべての基準を7日間続けて下回れば、早ければ15日にも解除を決める。 ただリスクはある。 そもそも、国内では感染の有無を調べるPCR検査は少なく、多くの感…

ピザって作れる!

今朝は朝ごはん食べて こねこね 以前から挑戦したかったピザ作り 生地からつくっちゃいます! NZに住む義妹のこちらを参考に 強力粉とヨーグルトで簡単もちもちピザ生地 by mot’z☆Lab 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが328万品 焼くのはグリル…

大事な人の命を守りましょう

朝日新聞の記事から いまの状況はある種の災害です。 外出も人と距離を取れば問題ないはず らしいです。 日常生活で心がけること 「自身だけでなく、 大事な家族や友人、隣人の命を守ることになる」 感染しても症状が出ない人がいる。 さらに、症状が出る2日…

簡単エビカツ

昨夜はエビとはんぺんがあったので エビカツ作りました^_^ 椎茸にものせてみたりして美味しかったね 時短でできて簡単!大人も子供も大好きな味 ふわふわ はんぺん入り海老カツ | moguna(モグナ) 今日はこどもの日で 息子くんの大好きなお寿司にしましたよ。…

みどりの日?

昨日、首相は新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言の延長期間を5/31までとする方針を固めた。 幼稚園も月末までお休みとなりました。 まだまだ自由に遊びましょうか! 今日は 「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し 豊かな心をはぐくむ。」日と…

きょうは憲法記念日です

今日は日本の憲法というだけでなく、自由や人権を勝ちとるために世界の先人が超えてきた苦難と、流されたおびただしい血と涙に想像をめぐらせたい日だ。 新型コロナウイルスの感染が広がり、多くの人がこの事実に向き合わざるを得なくなった。 国家の最大の…

塩豚スープ つくってみました

ほっとけば出来るレシピって 本当助かる。 また見つけた豚ブロックで作ってみました。 煮汁ごと冷凍で、2週間保存OK。塩豚のやさしいスープ - 北欧、暮らしの道具店 これがトロける程柔らかくなって とても美味しいのです。 わたしのは6日冷蔵庫でねかせて …

緊急事態は延長 ですよね、、

緊急事態宣言から3週間余り 期限の延長が決まりました。 楽しみにしていた初めての幼稚園も休園です、、 朝日新聞の記事から。 どういう基準で解除するとか、国の方向性が示されないまま「思っていた成果が出なかったから延長」というのはちょっと違うんじゃ…

手作りドーナツってこんなに美味

今日も頭にあるのは3食の支度のことばかり。 でもこれが今まで作ったことのないものに挑戦しようかなと思えて、楽しいんです^_^ 3歳の息子くんや家族がこれ以上暗くならないように。 大好きな栗原さんのドーナツつくりに挑戦 とても水分が多めな生地なので、…